忍者ブログ
スーさんとクニコの雑記帳
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北国のミニカトレアの育て方

SIC  ダンシング ダフォディル ‘シトロ’の栽培法

DSCN1896.jpg


2007年 購入

カツラの木に植えつけて育てています。

外に出すのは6月10日頃

 肥料は油かすをネットに包みバルブに縛る
       
(玉ねぎの袋又は網戸のアミを代用)
 
液肥は3000~5000倍に薄め、
    
水やりと同様にあげる。

鉢に植えた物は、毎日水やりをすると

根腐れの原因になるので、乾き具合を見ながら与える。

7月~8月の中旬まで暑い日が続くので、肥料は止めます。

9月10日頃になると、朝の気温が

10℃位になるので家の中に入れます。

の中での水やりは、毎朝の霧吹きと

 一週間に一度木の株の上からタップリ水をかける。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初めまして

スーさん 初めまして♪~
ふわゎ~さんにお知らせ頂き、素敵な洋蘭のブログを見せて頂きました。
とっても素敵なUpが行われて見入っていました。

所で私は、熊本県南の田舎に住む、球磨のふぅと申します。
ふわゎ~さんには、BBSを通じ四季折々の交流をさせて頂いています。
私は花が好きで、特に日本寒蘭を40年以上培養しています。
洋蘭はカミさんが興味を持ち、最近少しだけ育て始めました。
どうぞ 今後とも宜しくお付き合い下さいね。
こちらこそ夫婦共々宜しくお願い致します^^

ふぅさん ご丁寧にありがとうございます。

スーさんからのメッセージです。
私はパソコンが苦手なのでふわゎ~を通じて
間接的なやり取りになりますが、九州と北海道と言う環境の違う
所で同じランの趣味で出会えたことは、縁があったという事なので
これからも大事にして行きたいと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。
九州に無い物で北海道限定の物で、欲しいものがあればいつでもメールで言って下さい
送りますよ。気軽にどうぞ^^  

ここからふわゎ~ですよ ふぅさん(笑)何か複雑ね^^

このブログからも掲示板に行けますよ。右にリンクの欄があります。そこの花爛漫掲示板を
クリックしたら掲示板に繋がりますよ^^

ふぅさんにはブログのハシゴをさせてしまって申し訳ないです(T__T;)
これからも宜しくね^^
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[03/20 球磨のふぅさんへ  スーさん&ふわゎ~]
[03/19 球磨のふぅ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
スーさん&クニコ
性別:
非公開
趣味:
洋ラン(主人)・七宝・Kポップ
自己紹介:
戦争の知らない世代
残りの人生は自遊自在に・・・
バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

カウンター